有終の株主総会

ついに株主総会のその日が来ました。 会場の東京証券会館では社員がいそいそと準備をしています。 役員控室には、山科さんをはじめとする新任役員候補の皆さんがお待ちです。 現役員と新役員が一堂に会したのは初めてのことです。 10時5分前。総会の会場に入…

励ましと労りのメール

29日のディー・ブレイン証券社長の退任発表後、昨日までに200通を超えるメールをいただきました。 ほとんどが暖かい励ましのメールです。 本当にありがたく、目頭が熱くなります。 何とか、今後、皆さんの気持ちに応えたいと思います。 金融商品取引契約に関…

最後の講演

札幌証券取引所アンビシャスクラブで講演。 毎月定例で開いているランチセミナーです。 ディー・ブレイン証券社長としての最後の講演になりました。 アンビシャスクラブは、札証の新興市場「アンビシャス」の上場に関心を持つ会社を中心とする勉強会。 札証ア…

挨拶回り開始

今日から社長交代の挨拶まわりを開始。 新社長となる石川さんとご一緒に、まずは関東財務局にご挨拶です。 担当者はどんどん代わるので、当社のことを詳しくご存じというわけではありません。 そこで、私から事業コンセプトや会社の生い立ちを紹介。 そしてI…

ディー・ブレイン証券の社長辞任を発表

本日の取締役会でディー・ブレイン証券の新社長人事を決定。 私は社長を辞任し、現・取締役業務管理部長の石川さんが社長に就任します。 来月25日に開催する臨時株主総会終結をもって社長交代です。 私はディー・ブレイン証券の取締役も辞任するほか、子会社の…

山科ファンドが筆頭株主に!

本日、ディー・ブレイン証券の取締役会で元バンダイ社長の山科さんが代表を務める山科ファンドの当社への資本参加を決定しました。 山科さんとは、動画配信事業のLTLS(Long Tail Live Station)の募集取扱を当社が行ったのが出会いです。 グリーンシートとコ…

証券取引所のグリーンシート?

証券取引所トップとディスカション 某証券取引所のトップのYさんと面談。 今日のテーマは、グリーンシート制度と同等の制度が取引所でできないかの議論。 日本証券業協会はグリーンシート制度を店頭市場に近い立派な仕組み育ててくれたものの、予算が少なく…

小泉元総理の勉強会

島田晴雄先生が主催している島田塾の朝食勉強会に久しぶりに参加。 ホテルニューオータニの会場は100名を超える参加者です。 今日のゲストスピーカーは小泉元総理です。 ウィットに富んだ迫力ある講演。 政権が民主党でも自民党でも、いずれも信頼感に乏しい…

ディー・ブレイン証券、第13回定時株主総会

激変のIPO環境との厳しい戦い ディー・ブレイン証券の13回目の定時株主総会を開催。 2007年3月期をピークに業績は急下降です。 2007年に年間188社あった新規上場企業は前期は19社に激減。 当時の当社は新興市場の上場引受主幹事業務を年間7社務め、60…

海外進出支援セミナー第2弾

海外進出支援セミナーの第2弾を開催。 会場は満席です。 前回と同様、中澤顧問と私の講演。 続いて、今回は第2部でパネルディスカションを用意。 アメニティの山戸専務、名学館の佐藤社長、マイコロジーテクノの津野社長、そしてWINPROの原社長にパネ…

NHK「龍馬伝」と海外進出支援セミナー

初めての企画ですが、海外進出支援セミナーを開催。 メールでご案内しただけですが、関心は高く会場は満員の熱気です。 インターネット鎖国の日本 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が高視聴率です。 この時代、日本は鎖国。 海に囲まれてどこでも船で行き来ができ…

経済産業省にエンジェル税制拡充の提言書を提出

経済産業省を訪問。 新規産業室と産業資金課から6名の方が丁寧に対応いただきました。 私からは以下の要望書を提出。 趣旨はエンジェル税制の拡充です。 設立3年未満とされている、総所得から控除できるエンジェル投資の要件について、証券会社が投資勧誘…

元ソニー会長、出井さんのクオンタムリープで講演

出井さんが経営されているクオンタムリープが主催している「鯉のぼりの会」で講演。 日本から世界に羽ばたくベンチャー企業・中小企業を支援することが目的の会です。 高い志を持つ企業経営者のみが参加できるこの会は毎回、出井さんも参加。 出井さんは昨日…

元バンダイ社長、山科さんが新事業をプレゼンテーション

元バンダイ社長の山科さんが新たに取り組むLong Tail Live Station(LTLS)社のプレゼンテーションに参加。 会場の秋葉原のUDXシアターはほぼ満席です。 今日のプレゼンテーションは取引先等、関係者向け。 ディー・ブレイン証券にてLTLSの株式募集を取…

基礎力で勝負の年

新年あけましておめでとうございます。 昨年は経済環境の急速な悪化で、厳しい1年だったという方も多かったことでしょう。 しかし不況の副産物もありました。 以下は私が昨年お会いした中小企業のほんの一例です。 1.自動車部品の加工会社のA社。 これま…

コミュニティ型資金調達

激動の2009年も大晦日です。 金融危機と政権交代。 当社も「変化と対応」をテーマに掲げ、中小企業にエクイティファイナンスを広める絶好のチャンスと、自らも果敢に変化すべく挑戦した1年でした。 会社のファンを株主として募集してきたグリーンシート 資…

譲渡制限付店頭取扱有価証券

日本証券業協会の「譲渡制限付店頭取扱有価証券」制度を利用した未上場株式の募集を、ディー・ブレイン証券として初めてスタート。 取扱う銘柄は「Long Tail Live Station」(略称LTLS)です。 元バンダイ社長の山科誠氏が、BSイレブンの社長を退任し、今後…

投機的投資と資本的投資

表参道のダイヤモンドホールで、明治安田生命の交流会に参加。 参加者は120名ほどで、基調講演はヤマト運輸の3代目の元社長の都築氏。 宅急便の生みの親の一人です。 倒産の危機にあった大和運輸だからこそできた大変革が生んだのが宅急便。 経済危機の…

『まんがグリーンシート入門』完成記念セミナー

『まんがグリーンシート入門』が完成。 1時間でグリーンシートの全てが理解できる本です。 「まんが」にしては字が多いでしょうか・・・? 非売品ですが、来年早々には、このタイトルで出版予定です。完成を記念したセミナーを企画しました。 株式公開のあ…

下請け中小企業にチャンス到来。

鳥取の元気企業 鳥取に出張。 47都道府県の県庁所在地で唯一、訪問していなかったのが鳥取です。 人口60万人と、日本で最も人口の少ない県でもあります。 大手自動車メーカー系列の部品メーカーを主要取引先とする研磨加工のY製作所を訪問。 エンジンの…

シェアドオフィスを開設

ディー・ブレイン証券のオフィスのある茅場町の稲村ビルにシェアドオフィスを開設しました。 机1つ2万5千円で茅場町駅0分にオフィスが持てるということで、そこそこの引き合い。 M&Aコンサルタント等、当社とのシナジーが見込める会社も少なくありませ…

VC保有株式の第三者転売・成功法則

今月のセミナーはこのテーマで勝負です。 新規上場によるEXITが閉ざされたVCにとって、第三者転売によるEXITをグリーンシートで容易にする戦略についてご紹介します。 グリーンシートで第三者転売 未公開株式のまま転売することと比較すれば、グリ…

インドネシアにグリーンシート創設 part2

ジャカルタでのインドネシアン・グリーンシート創設のためのスタディ・ミーティング2日目。 グリーンシート先進国、日本のモデル 今日は、私のプレゼンテーションからスタートです。 日本の証券市場の歴史からグリーンシートと新興市場が生まれてきた背景を…

インドネシアにグリーンシート創設

ジャカルタに出張。 目的は、インドネシアに未上場株式市場を創設するためのスタディーミーティングへの参加です。 JAICAからインドネシアの金融庁にあたるバペパムに出向している篠崎氏が「インドネシアン・グリーンシート」を企画。 私の役割はJAI…

証券経済学会で司会

世田谷の国士舘大学で証券経済学会の大会に参加。 IPOをテーマとする自由論題のワークショップで司会を務めました。 報告者は2名。そのうち1名は、グリーンシート銘柄だった私塾の元社長の竹本さんです。 VCの投資ステージに関する研究発表 最初の報…

大恩人の退職

新日本監査法人の原田先生、鈴木先生と会食。 原田先生はこの6月で退職とのこと。 監査法人では私の直属の上司でした。 『こんなに面白い公認会計士の仕事』ではT先生として登場しています。 当時の監査法人太田哲三事務所で、監査部門で壁にぶつかっていた…

ディー・ブレイン大阪、開設記念セミナー

大阪証券取引所ビルの北浜フォーラムでディー・ブレイン(DB)大阪開設記念セミナー。 4月から仮オープンをしていたDB大阪ですが、いよいよ本格的に事業開始です。 55名の申込みを上回る60名が来場し、会場は超満員です。 先週、関西地方に感染が広…

関東ニュービジネス協議会で講演

関東NBCで「金融機関に頼らない資金調達・成功事例」をテーマとして講演です。 参加者30名ほどですが専門家が多いイメージ。 グリーンシートについて、証券コードやTDnet開示、PTS取引の実例で、実質店頭市場としての株式公開であることについて説明…

住生活女性フォーラム

自民党会館で開かれた「住生活女性フォーラム」に参加。 日本住宅建設産業協会と日本住宅管理業協会の主催。 会場は700名ほどで大盛況。 半数が女性というところです。 基調講演は櫻井よしこ先生 櫻井先生の講演は「日本人・自然と人間」というテーマでし…

ベンチャービジネスマッチング交流会

行政書士の早川先生が主催する「第19回ベンチャーマッチング交流会」に参加。 京橋の会議場にIT関係のベンチャー企業の若い経営者中心に140名が集まって、凄い熱気です。 19時のスタートで、21時になっても、どんどん来場者が増えていく、不思議…