挨拶回り開始

今日から社長交代の挨拶まわりを開始。
新社長となる石川さんとご一緒に、まずは関東財務局にご挨拶です。
担当者はどんどん代わるので、当社のことを詳しくご存じというわけではありません。
そこで、私から事業コンセプトや会社の生い立ちを紹介。
そしてIPOの現況と問題点、当社の状況をお話しました。
良くご理解いただき、共感が得られたように思います。
これで少しでも石川さんの仕事が楽になればと思います。

午後は日本証券業協会を訪問です。
前会長と増井副会長にご挨拶。
グリーンシート新興市場の在り方などをディスカション。
何とか前向きに良い制度にしていきたいという真摯な気持ちが伝わってきました。
新興市場に専門投資家がほとんど参加しない現状について、私からVCの活用を提案。
生保・年金や投資信託の多くは、時価総額の大きな銘柄しか投資できないのに対して、数億円の時価総額でも投資ができる専門投資家がVCです。
未上場企業に投資をして上場して売却するモデルから脱却し、VCが新興市場における長期専門投資家として活躍すれば、新興市場は投資家の厚みを増し、活性化と健全化につながるはずです。
VCは投資事業有限責任組合ビークルとして投資を行うのが一般です。必要なのは組合契約を変更だけ。IPO激減で厳しい環境にあるVC業界の活力向上にもつながるかもしれません。