大恩人の退職

新日本監査法人の原田先生、鈴木先生と会食。
原田先生はこの6月で退職とのこと。
監査法人では私の直属の上司でした。
『こんなに面白い公認会計士の仕事』ではT先生として登場しています。
当時の監査法人太田哲三事務所で、監査部門で壁にぶつかっていた私を、当時のまだ立ち上げたばかりの公開業務部に引っ張ってくれた原田先生。
原田先生との出会いがなかったら、私の人生は大きく変わっていました。
ディー・ブレイン証券も生まれていなかったでしょう。

公開業務部での上場コンサルティングの経験と、そこで出会った多くの中小企業経営者。
故人となってしまったコジマの小島勝平前社長とカンセキの故服部吉雄前社長。
この二人に私は大きな影響を受けました。
小島勝平氏のご子息の章利現社長には、ディー・ブレイン設立以来の株主として、当社を支えていただいています。
この他、多くの経験と出会いとが、ディー・ブレイン証券を生んだ力となっているのです。
その全てを導いてくれたのが原田先生です。

監査部門から公開業務部に異動して、初めて担当した会社がカンセキです。
当時、私は25歳。服部社長はとても大きく見えました。
私は結婚して1年目。長女が誕生したことを服部社長も原田先生も我がことのように喜んでくれたのを覚えています。その娘も、この3月に大学を卒業して就職しました。
・・・そんな思い出話に花が咲き、感慨無量。
原田先生、お元気で。これからも是非、引き続き、公認会計士としてご活躍ください。