2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディー・ブレイン証券創業物語(第1回)

2008年の大晦日です。 今年は衝撃的な大変化の1年でした。 思えばディー・ブレイン証券が創業した1997年も、「金融ビッグバン」という新たな変化が始まった年でした。 その1997年、銀行では北海道拓殖銀行が破綻し、証券会社では山一證券が破綻…

玉川学園のクリスマスツリー

IPO勉強会

監査法人トーマツのIPO勉強会で講師を務めました。 トーマツTS1部の公認会計士の皆さんのほか、証券会社の公開引受部門の方、IPOコンサルタントの方、弁護士の先生などIPOに関わる様々な専門家の方が20名ほどが参加されました。 私からは、戦…

韓国の金融革命をリードする人物とは?

韓国に出張。 前回出張した7月には1円=70ウォンほどでしたが、今回は130ウォン。 2分の1近くに下落です。 中小企業向けメザニンファイナンスの形 韓国で外国株式の取引に強いL証券を訪問。 経済環境の急速な悪化は韓国でも同じ。 さぞ大変な状況と思い…

社会保険労務士の活躍の場

社会保険労務士のネットワーク組織「社労夢ハウス」の研修会で講演。 社会保険労務士の先生方20名ほどが参加されました。 今日の私の講演テーマは「労務監査を生かす社労士業務の拡大」急速に雇用不安が広がる環境下、会社と従業員との緊張が高まり、トラ…

流動性の高い市場って良い市場?

X新聞経済部の記者が来社。 新興市場の売買高が低迷している中、市場の流動性についての質問です。 「上場会社の経営者にとって流動性はどんな意味があるんでしょう?」 流動性は高ければ高い方が良い・・・というのが証券会社や取引所の一般的な主張。 で…

地場証券はチャンス到来?

機会あって地方の証券会社X社の店舗を視察。 新鮮な発見がありました。 高齢化が進む顧客構造はむしろ強み 人口が10万人ほどのT市にあるX証券の支店を訪問。 駅前が整備されて新たにできたメインストリートの一角にある店に入ると、ロビーのソファーに…

証券会社がフランチャイズ加盟店の募集を支援

今朝の日経MJ(旧:日経流通新聞)にディー・ブレイン証券の記事掲載。 MJに証券会社の記事が出るのは珍しいことです。 加盟金に株式を発行? これは、先日、外食やサービス業のFC本部を運営する某社に訪問し、そこで社長とお話しをしているうちに閃い…