2009-01-01から1年間の記事一覧

コミュニティ型資金調達

激動の2009年も大晦日です。 金融危機と政権交代。 当社も「変化と対応」をテーマに掲げ、中小企業にエクイティファイナンスを広める絶好のチャンスと、自らも果敢に変化すべく挑戦した1年でした。 会社のファンを株主として募集してきたグリーンシート 資…

譲渡制限付店頭取扱有価証券

日本証券業協会の「譲渡制限付店頭取扱有価証券」制度を利用した未上場株式の募集を、ディー・ブレイン証券として初めてスタート。 取扱う銘柄は「Long Tail Live Station」(略称LTLS)です。 元バンダイ社長の山科誠氏が、BSイレブンの社長を退任し、今後…

投機的投資と資本的投資

表参道のダイヤモンドホールで、明治安田生命の交流会に参加。 参加者は120名ほどで、基調講演はヤマト運輸の3代目の元社長の都築氏。 宅急便の生みの親の一人です。 倒産の危機にあった大和運輸だからこそできた大変革が生んだのが宅急便。 経済危機の…

『まんがグリーンシート入門』完成記念セミナー

『まんがグリーンシート入門』が完成。 1時間でグリーンシートの全てが理解できる本です。 「まんが」にしては字が多いでしょうか・・・? 非売品ですが、来年早々には、このタイトルで出版予定です。完成を記念したセミナーを企画しました。 株式公開のあ…

下請け中小企業にチャンス到来。

鳥取の元気企業 鳥取に出張。 47都道府県の県庁所在地で唯一、訪問していなかったのが鳥取です。 人口60万人と、日本で最も人口の少ない県でもあります。 大手自動車メーカー系列の部品メーカーを主要取引先とする研磨加工のY製作所を訪問。 エンジンの…

シェアドオフィスを開設

ディー・ブレイン証券のオフィスのある茅場町の稲村ビルにシェアドオフィスを開設しました。 机1つ2万5千円で茅場町駅0分にオフィスが持てるということで、そこそこの引き合い。 M&Aコンサルタント等、当社とのシナジーが見込める会社も少なくありませ…

VC保有株式の第三者転売・成功法則

今月のセミナーはこのテーマで勝負です。 新規上場によるEXITが閉ざされたVCにとって、第三者転売によるEXITをグリーンシートで容易にする戦略についてご紹介します。 グリーンシートで第三者転売 未公開株式のまま転売することと比較すれば、グリ…

インドネシアにグリーンシート創設 part2

ジャカルタでのインドネシアン・グリーンシート創設のためのスタディ・ミーティング2日目。 グリーンシート先進国、日本のモデル 今日は、私のプレゼンテーションからスタートです。 日本の証券市場の歴史からグリーンシートと新興市場が生まれてきた背景を…

インドネシアにグリーンシート創設

ジャカルタに出張。 目的は、インドネシアに未上場株式市場を創設するためのスタディーミーティングへの参加です。 JAICAからインドネシアの金融庁にあたるバペパムに出向している篠崎氏が「インドネシアン・グリーンシート」を企画。 私の役割はJAI…

証券経済学会で司会

世田谷の国士舘大学で証券経済学会の大会に参加。 IPOをテーマとする自由論題のワークショップで司会を務めました。 報告者は2名。そのうち1名は、グリーンシート銘柄だった私塾の元社長の竹本さんです。 VCの投資ステージに関する研究発表 最初の報…

大恩人の退職

新日本監査法人の原田先生、鈴木先生と会食。 原田先生はこの6月で退職とのこと。 監査法人では私の直属の上司でした。 『こんなに面白い公認会計士の仕事』ではT先生として登場しています。 当時の監査法人太田哲三事務所で、監査部門で壁にぶつかっていた…

ディー・ブレイン大阪、開設記念セミナー

大阪証券取引所ビルの北浜フォーラムでディー・ブレイン(DB)大阪開設記念セミナー。 4月から仮オープンをしていたDB大阪ですが、いよいよ本格的に事業開始です。 55名の申込みを上回る60名が来場し、会場は超満員です。 先週、関西地方に感染が広…

関東ニュービジネス協議会で講演

関東NBCで「金融機関に頼らない資金調達・成功事例」をテーマとして講演です。 参加者30名ほどですが専門家が多いイメージ。 グリーンシートについて、証券コードやTDnet開示、PTS取引の実例で、実質店頭市場としての株式公開であることについて説明…

住生活女性フォーラム

自民党会館で開かれた「住生活女性フォーラム」に参加。 日本住宅建設産業協会と日本住宅管理業協会の主催。 会場は700名ほどで大盛況。 半数が女性というところです。 基調講演は櫻井よしこ先生 櫻井先生の講演は「日本人・自然と人間」というテーマでし…

ベンチャービジネスマッチング交流会

行政書士の早川先生が主催する「第19回ベンチャーマッチング交流会」に参加。 京橋の会議場にIT関係のベンチャー企業の若い経営者中心に140名が集まって、凄い熱気です。 19時のスタートで、21時になっても、どんどん来場者が増えていく、不思議…

国土交通省を訪問

国土交通省の住宅局マンション政策室をご訪問。 テーマはマンション建替を促進するファンド「マンション建替支援基金」の組成について。 深刻化するマンションの老朽化 今後、老朽化したマンションの建替問題が深刻になることが予想されます。 原因は日本独…

IPOコンサルタントの新たな仕事

IPOコンサルティング会社のF社を訪問。 新興市場の上場環境の悪化で上場準備企業は大幅に減少しています。 その中で、F社としても新たな業務で拡大を図りたいところ。 そこで私の提案は「グリーンシート株式公開コンサルティング」です。 NPGS制度の発足 …

グリーンシート成功体験談セミナー

FC加盟店向け株主募集で成功 先月グリーンシートで4千5百万円の公募増資をしたアメニティの山戸社長が当社セミナールームで講演。 会場はほぼ満席です。 最近のグリーンシートの募集戦略の特徴である資本参加型の募集の典型的な成功例です。 アメニティ…

ベンチャーキャピタルのEXIT戦略としてのグリーンシート活用

リビングデット急増のVC業界 当社株主の1社のベンチャーキャピタル(VC)の担当者U氏が来社されました。 今日は、VCのグリーンシート活用について私から提案。 新興市場の新規上場が停滞している中、VCではEXIT(投資売却)が困難となり、リビ…

新興市場のあり方を考える委員会

日本証券業協会の「新興市場のあり方を考える委員会」にゲストスピーカーとして出席。 野村総合研究所の大崎氏が委員長です。 私のほか、札幌証券取引所の定専務理事、福岡証券取引所の福田専務理事がプレゼンテーションを行いました。 札証アンビシャスと福…

ディー・ブレイン証券創業物語(第2回)

本日2月24日は、当社グループの創業企業ディー・ブレイン(現:ディー・ブレイン・コンサルティング)の設立記念日です。 1993年の今日、東京、御成門で産声を上げたディー・ブレイン。 中小企業の成長支援を専門とするコンサルティング会社として事…

アドバイザリーパートナー説明会

アドバイザリー・パートナー(AP)制度説明会を、当社セミナールームで開催。 APはグリーンシート候補企業について当社への紹介代理店制度です。 当社のクライアントは、約7割がAP及び当社と提携・協力関係にある企業等からのご紹介です。 グリーンシ…

グリーンシートは資本参加・資本提携の場!

本日の日刊工業新聞が当社の記事を掲載。 当社では、グリーンシートを資本提携・資本参加の場と位置づけ、上場企業から中小企業への資本参加の仲介支援を開始します。 株好きのマーケットから会社好きのマーケットへ これまで、証券界が作ってきた投資家のマ…

金融機関を頼らない資金調達・成功事例セミナー

このテーマのセミナーを昨年から開催していますが、今回は極めて高い反応。 お申込は40名を超えて、会場はほぼ満席。 金融危機による資金調達環境の激変が、中小企業経営者の意識も変えています。 中小企業は無借金経営を目指すべき! 私が講師を務める2…

IPO講座

藤沢市産業振興財団が主催するIPO戦略習得講座が今日からスタート。 3月まで隔週土曜日に計5日間のシリーズです。 http://con.s-cns.com/location/ipo.html 場所は藤沢市産業センター。 新規上場企業数が激減している環境下の講座ではありますが15名…

ICHIMOKU新年会

当社主催のICHIMOKU新年会。 ICHIMOKU会は、一目置かれる方々が第一木曜日に集まる会。 毎月運営しています。 新年最初の木曜日は元日でしたので、今回に限り第2木曜になりました。 メインプレゼンテーターはグリーンシート企業の電子シス…

2009年の変化と対応

新年あけましておめでとうございます。昨年の世界経済は、季節が一気に夏から秋を飛び越して冬を迎えたかのようでした。 この20年間、世界の金融市場ではデリバティブ取引が発達し、短期的リターンを目的とする投機的市場が拡大してきました。 過度な投機…