2008-01-01から1年間の記事一覧

ディー・ブレイン証券創業物語(第1回)

2008年の大晦日です。 今年は衝撃的な大変化の1年でした。 思えばディー・ブレイン証券が創業した1997年も、「金融ビッグバン」という新たな変化が始まった年でした。 その1997年、銀行では北海道拓殖銀行が破綻し、証券会社では山一證券が破綻…

玉川学園のクリスマスツリー

IPO勉強会

監査法人トーマツのIPO勉強会で講師を務めました。 トーマツTS1部の公認会計士の皆さんのほか、証券会社の公開引受部門の方、IPOコンサルタントの方、弁護士の先生などIPOに関わる様々な専門家の方が20名ほどが参加されました。 私からは、戦…

韓国の金融革命をリードする人物とは?

韓国に出張。 前回出張した7月には1円=70ウォンほどでしたが、今回は130ウォン。 2分の1近くに下落です。 中小企業向けメザニンファイナンスの形 韓国で外国株式の取引に強いL証券を訪問。 経済環境の急速な悪化は韓国でも同じ。 さぞ大変な状況と思い…

社会保険労務士の活躍の場

社会保険労務士のネットワーク組織「社労夢ハウス」の研修会で講演。 社会保険労務士の先生方20名ほどが参加されました。 今日の私の講演テーマは「労務監査を生かす社労士業務の拡大」急速に雇用不安が広がる環境下、会社と従業員との緊張が高まり、トラ…

流動性の高い市場って良い市場?

X新聞経済部の記者が来社。 新興市場の売買高が低迷している中、市場の流動性についての質問です。 「上場会社の経営者にとって流動性はどんな意味があるんでしょう?」 流動性は高ければ高い方が良い・・・というのが証券会社や取引所の一般的な主張。 で…

地場証券はチャンス到来?

機会あって地方の証券会社X社の店舗を視察。 新鮮な発見がありました。 高齢化が進む顧客構造はむしろ強み 人口が10万人ほどのT市にあるX証券の支店を訪問。 駅前が整備されて新たにできたメインストリートの一角にある店に入ると、ロビーのソファーに…

証券会社がフランチャイズ加盟店の募集を支援

今朝の日経MJ(旧:日経流通新聞)にディー・ブレイン証券の記事掲載。 MJに証券会社の記事が出るのは珍しいことです。 加盟金に株式を発行? これは、先日、外食やサービス業のFC本部を運営する某社に訪問し、そこで社長とお話しをしているうちに閃い…

財務戦略実務研究会スタート

公認会計士・税理士等の専門家及び企業のCEO、CFOを対象に、「財務戦略実務研究会」を発足しました。 金融危機が企業経営に深刻な影響を与えつつある中、財務戦略実務に関する最新情報と専門知識を共有することが目的です。 財務戦略実務研究会のキー…

湘南ビジネスコンテスト。大賞・準大賞を女性社長が独占。

湘南ビジネスコンテストに審査員として参加。 コンテストは藤沢市、慶應SFCや湘南工科大学などの地域の大学、藤沢商工会議所などが組織する「湘南新産業創出コンソーシアム」活動の一環です。 この活動も始まって10年。良く続いています。 審査委員長は…

レバレッジ型経営からエクイティ型経営へ

住宅新聞社で講演。 建築・不動産業の経営者30名程が参加。 最も厳しい経営環境にさらされている業界です。 レバレッジの仕組み 金融危機を増幅した一因と言われているレバレッジ。 この数年急成長した不動産ファンドは、典型的なレバレッジ型金融でした。…

日本経済は黄昏・・・。

六本木のミッドタウンで、学習塾をFC展開する会社の20周年記念研修で講演しました。株価大暴落の1929年は大恐慌と言われますが、本当の経済の底は1932年にありました。 2008年の今は黄昏で、これから本格的に経済が悪化して、夜を迎えるので…

「市場型間接金融の新たな枠組みへの提案」

昨日、金融庁に提出した提案書です。 平成20年10月30日 ディー・ブレイン証券株式会社 代表取締役/公認会計士 出 縄 良 人 背景および骨子 欧米金融危機に伴う金融不安と景況感の悪化によって国民の資金はますます預金取扱金融機関(以下、単に「金融機関」…

金融庁訪問

金融庁を訪問。1年ぶりにO課長と面談しました。 一生に一度、出会えるかどうかの金融の激震と、現状を厳しく評価。 O課長は、日本の金融市場の国際競争力強化のために真剣に努力をされている数少ない真の公僕たる官僚です。 既存勢力に屈せず、既成概念に…

ネット証券の未来は?

某大手ネット証券を訪問。 社長応接室で担当役員と雑談をしていると、社長がいつも以上に怖い顔をして登場。 今回の金融危機については経済システムが崩壊するほど深刻とのお考え。 市場はアダムスミスの昔に戻っていくと言います。 また、この10年の日本…

株価暴落!日本は世界を救えるか?

朝から日経平均は1000円を超える下げ。 金融危機が波及し各国市場も暴落です。 金融不安が証券市場の暴落となった今週。 リーマンブラザーズの破綻から広がった金融不安は欧州各国の銀行に飛び火。 銀行は巨額の含み損を抱えて自己資本が減少。 資金は安…

知的財産活用フォーラムで講演

北九州市と九州経済産業局が主催する「九州知的財産活用フォーラム2008」で講演。 参加者は30名ほどで40分の短い講演です。 「知財権が活きる新・資金調達戦略」と題して、JDC信託の信託スキームや特許権事業組合などを例に証券化による資金調達スキ…

証券経済学会 at 彦根

滋賀大学で開かれた証券経済学会に出席。 彦根駅を降りてバスで5分。 石垣に囲まれた緑豊かな彦根城を眺めつつ、白鳥が舞い降りるお堀の隣が大学です。 素晴らしい環境。 日本のFPの実態 午前の分科会は、まず日本証券業協会の元常務理事で、岡山大学の坂…

証券会社代表者研修

年に1度の証券会社代表者研修に参加。 全国から証券会社の代表者や関係者が集まり、経団連の国際会議場は満席。 1時間目は西村あさひ法律事務所の武井先生の講義。 経営者の法的責任について。 ダスキンのミスタードーナッツの肉まん事件の取締役の対応を…

徳島ニュービジネス大賞

徳島ニュービジネス協議会の徳島ニュービジネス支援賞の審査員。 1年ぶりの徳島です。 審査員の中にはベンチャーキャピタリストのMさんの姿もあります。 6社のプレゼンテーション。 活発な質疑応答で楽しい審査会でした。 みごとに大賞受賞したのは、地元…

事業承継対策セミナーを開催

OAG税理士法人、スプリング法律事務所との共催の事業承継セミナー。 大盛況で、当社セミナールームはほぼ満席。 まずOAG税理士法人の渡邊先生が新・事業承継税制について解説。 ポイントは5年間の納税猶予が納税免除となる要件。 従業員8割の継続雇…

東国原知事のマニフェスト

宮崎の空は高く透き通っていて南国の青空。 日差しは東京の2倍くらいある感じです。 それでも今日は爽やかな風で秋の気配も漂います。宮崎県主催のグリーンシート&Q−Boardセミナーで講演。 中小企業経営者を中心に参加者は30名ほど。 東国原知事の…