金融庁訪問

金融庁を訪問。1年ぶりにO課長と面談しました。
一生に一度、出会えるかどうかの金融の激震と、現状を厳しく評価。
O課長は、日本の金融市場の国際競争力強化のために真剣に努力をされている数少ない真の公僕たる官僚です。
既存勢力に屈せず、既成概念に囚われず、柔軟に新しい考え方に耳を傾け、正しい金融の方向を導き出そうとしています。

私からは「市場型間接金融の枠組みについてのご提案」を提出。
金融機関が自らエクイティを発行して自己資本を厚くするとともに、エクイティ型の資金供給でリスクを軽減するご提案。
種類株の活用や拡大縁故募集等、ディー・ブレイン証券ができことも示しました。
O課長はニコニコしながら聞いてくれています。
「出縄さんの言うことは本当に納得できるのに、どうしてディー・ブレイン証券はもっと伸びないんだろう・・・?」
と嬉しいようなきつい一言。
どんどん、ご意見を持ってきて欲しいとのことでした。