2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

証券会社代表者研修

年に1度の証券会社代表者研修に参加。 全国から証券会社の代表者や関係者が集まり、経団連の国際会議場は満席。 1時間目は西村あさひ法律事務所の武井先生の講義。 経営者の法的責任について。 ダスキンのミスタードーナッツの肉まん事件の取締役の対応を…

徳島ニュービジネス大賞

徳島ニュービジネス協議会の徳島ニュービジネス支援賞の審査員。 1年ぶりの徳島です。 審査員の中にはベンチャーキャピタリストのMさんの姿もあります。 6社のプレゼンテーション。 活発な質疑応答で楽しい審査会でした。 みごとに大賞受賞したのは、地元…

事業承継対策セミナーを開催

OAG税理士法人、スプリング法律事務所との共催の事業承継セミナー。 大盛況で、当社セミナールームはほぼ満席。 まずOAG税理士法人の渡邊先生が新・事業承継税制について解説。 ポイントは5年間の納税猶予が納税免除となる要件。 従業員8割の継続雇…

東国原知事のマニフェスト

宮崎の空は高く透き通っていて南国の青空。 日差しは東京の2倍くらいある感じです。 それでも今日は爽やかな風で秋の気配も漂います。宮崎県主催のグリーンシート&Q−Boardセミナーで講演。 中小企業経営者を中心に参加者は30名ほど。 東国原知事の…