徳島ニュービジネス大賞

徳島ニュービジネス協議会の徳島ニュービジネス支援賞の審査員。
1年ぶりの徳島です。
審査員の中にはベンチャーキャピタリストのMさんの姿もあります。
6社のプレゼンテーション。
活発な質疑応答で楽しい審査会でした。

みごとに大賞受賞したのは、地元の三洋電機リチウムイオン電池工場とのタイアップで開発した電気バイクの製造販売のF社。
電気バイクはホンダ、ヤマハ等が参入を発表しているものの、本格的な市場とはなっていません。
家庭用の電源で充電可能で80Km走行可能なこの商品を皆で試乗。
静かで快適。しかもパワーもあります。
原動機が本業のホンダ、ヤマハは社内では抵抗勢力もあり、その間隙をぬって伸ばすことができるか?
徳島県が本腰を入れて支援をして生産体制を確立し、家電販売店ルートで販売するプランで勝負です。

支援賞には、金属表面に微細な凹凸をつけることによって粉体の付着を防止する研磨技術を持つD社。
匠の技によるところが大きいところがネックですが、粉の付着が生産性に大きく影響する精密加工製造業にとっては素晴らしい技術です。
コンピューターで凹凸をデータ化して、これを機械的に再現できる機械が開発されれば、さらに画期的でしょう。
このほか、燃料に水を添加することで水蒸気爆発を誘引してエンジンのパワーを高める水エマージョン燃料の安定化を高めたS社、果物の加工残滓の乾燥粉体化技術で農協とタイアップして粉末製品として販売するB社など。