2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンシートは資本参加・資本提携の場!

本日の日刊工業新聞が当社の記事を掲載。 当社では、グリーンシートを資本提携・資本参加の場と位置づけ、上場企業から中小企業への資本参加の仲介支援を開始します。 株好きのマーケットから会社好きのマーケットへ これまで、証券界が作ってきた投資家のマ…

金融機関を頼らない資金調達・成功事例セミナー

このテーマのセミナーを昨年から開催していますが、今回は極めて高い反応。 お申込は40名を超えて、会場はほぼ満席。 金融危機による資金調達環境の激変が、中小企業経営者の意識も変えています。 中小企業は無借金経営を目指すべき! 私が講師を務める2…

IPO講座

藤沢市産業振興財団が主催するIPO戦略習得講座が今日からスタート。 3月まで隔週土曜日に計5日間のシリーズです。 http://con.s-cns.com/location/ipo.html 場所は藤沢市産業センター。 新規上場企業数が激減している環境下の講座ではありますが15名…

ICHIMOKU新年会

当社主催のICHIMOKU新年会。 ICHIMOKU会は、一目置かれる方々が第一木曜日に集まる会。 毎月運営しています。 新年最初の木曜日は元日でしたので、今回に限り第2木曜になりました。 メインプレゼンテーターはグリーンシート企業の電子シス…

2009年の変化と対応

新年あけましておめでとうございます。昨年の世界経済は、季節が一気に夏から秋を飛び越して冬を迎えたかのようでした。 この20年間、世界の金融市場ではデリバティブ取引が発達し、短期的リターンを目的とする投機的市場が拡大してきました。 過度な投機…