2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財務戦略実務研究会スタート

公認会計士・税理士等の専門家及び企業のCEO、CFOを対象に、「財務戦略実務研究会」を発足しました。 金融危機が企業経営に深刻な影響を与えつつある中、財務戦略実務に関する最新情報と専門知識を共有することが目的です。 財務戦略実務研究会のキー…

湘南ビジネスコンテスト。大賞・準大賞を女性社長が独占。

湘南ビジネスコンテストに審査員として参加。 コンテストは藤沢市、慶應SFCや湘南工科大学などの地域の大学、藤沢商工会議所などが組織する「湘南新産業創出コンソーシアム」活動の一環です。 この活動も始まって10年。良く続いています。 審査委員長は…

レバレッジ型経営からエクイティ型経営へ

住宅新聞社で講演。 建築・不動産業の経営者30名程が参加。 最も厳しい経営環境にさらされている業界です。 レバレッジの仕組み 金融危機を増幅した一因と言われているレバレッジ。 この数年急成長した不動産ファンドは、典型的なレバレッジ型金融でした。…

日本経済は黄昏・・・。

六本木のミッドタウンで、学習塾をFC展開する会社の20周年記念研修で講演しました。株価大暴落の1929年は大恐慌と言われますが、本当の経済の底は1932年にありました。 2008年の今は黄昏で、これから本格的に経済が悪化して、夜を迎えるので…

「市場型間接金融の新たな枠組みへの提案」

昨日、金融庁に提出した提案書です。 平成20年10月30日 ディー・ブレイン証券株式会社 代表取締役/公認会計士 出 縄 良 人 背景および骨子 欧米金融危機に伴う金融不安と景況感の悪化によって国民の資金はますます預金取扱金融機関(以下、単に「金融機関」…