2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁訪問

金融庁を訪問。1年ぶりにO課長と面談しました。 一生に一度、出会えるかどうかの金融の激震と、現状を厳しく評価。 O課長は、日本の金融市場の国際競争力強化のために真剣に努力をされている数少ない真の公僕たる官僚です。 既存勢力に屈せず、既成概念に…

ネット証券の未来は?

某大手ネット証券を訪問。 社長応接室で担当役員と雑談をしていると、社長がいつも以上に怖い顔をして登場。 今回の金融危機については経済システムが崩壊するほど深刻とのお考え。 市場はアダムスミスの昔に戻っていくと言います。 また、この10年の日本…

株価暴落!日本は世界を救えるか?

朝から日経平均は1000円を超える下げ。 金融危機が波及し各国市場も暴落です。 金融不安が証券市場の暴落となった今週。 リーマンブラザーズの破綻から広がった金融不安は欧州各国の銀行に飛び火。 銀行は巨額の含み損を抱えて自己資本が減少。 資金は安…

知的財産活用フォーラムで講演

北九州市と九州経済産業局が主催する「九州知的財産活用フォーラム2008」で講演。 参加者は30名ほどで40分の短い講演です。 「知財権が活きる新・資金調達戦略」と題して、JDC信託の信託スキームや特許権事業組合などを例に証券化による資金調達スキ…

証券経済学会 at 彦根

滋賀大学で開かれた証券経済学会に出席。 彦根駅を降りてバスで5分。 石垣に囲まれた緑豊かな彦根城を眺めつつ、白鳥が舞い降りるお堀の隣が大学です。 素晴らしい環境。 日本のFPの実態 午前の分科会は、まず日本証券業協会の元常務理事で、岡山大学の坂…