ネット証券の未来は?

某大手ネット証券を訪問。
社長応接室で担当役員と雑談をしていると、社長がいつも以上に怖い顔をして登場。
今回の金融危機については経済システムが崩壊するほど深刻とのお考え。
市場はアダムスミスの昔に戻っていくと言います。
また、この10年の日本の新興市場の方向は完全に誤っていたと否定。
新興市場を堂々と悪用した証券会社の批判も・・・。
今日は、かなり荒れています。
確かにネット証券が個人の投機的投資を助長し、新興市場を投機市場化したのは事実でしょう。
しかし、ネット証券そのものを否定する必要はありません。

私からは東証新市場とグリーンシートの話。
銀行中心の金融システムを、エクイティを活用してリスク軽減する金融に転換。
20万社の企業に資金供給するインフラをつくりたいとお話しました。
そのためには投機的金融商品ではない投資の仕方を広げること、金融機関から資本市場に資金を流すこと。
行うべきは投機的投資の何倍、何十倍もの長期投資を育成することです。
それはインターネットの力をしてできるはず!

・・・などとお話しをするうちに、いつの間にか社長も笑顔になりました。