グリーンシート成功体験談セミナー

FC加盟店向け株主募集で成功

先月グリーンシートで4千5百万円の公募増資をしたアメニティの山戸社長が当社セミナールームで講演。
会場はほぼ満席です。
最近のグリーンシートの募集戦略の特徴である資本参加型の募集の典型的な成功例です。
アメニティはトイレを快適に変身させる専門の会社。
全国にFC加盟店を展開しています。
今回の募集戦略においてもFC加盟店が主な対象で、これに取引先等を加えて募集。多くの加盟店が資本参加しました。
金融商品投資ではなく、株主として事業を支援する投資。
グリーンシートに株式公開したことを多くの加盟店が喜んでくれて、信用力が大きく向上したと山戸社長。
すばらしいことです。

続いて、私からグリーンシート制度について講演。
山戸社長の成功体験談のインパクトがあったのか、3社がグリーンシートを直ぐにでも検討したいとご要望です。

ICHIMOKU会も成功体験談

会場を移してセミナー懇親会を兼ねたICHIMOKU会。
メインプレゼンテーターは個別指導学習塾を全国展開する名学館の佐藤社長です。
名学館は2005年にグリーンシートに銘柄指定。
アメニティと同様、多くの加盟店を対象に募集して当時1億円の調達に成功しています。

不良少年だった佐藤社長が学習塾を始めたのは、彼に人生の感銘を与えた恩師のお陰。
そこで不良を矯正する塾からスタートして、全国170のFC加盟店を有する個別指導の学習塾に成長しました。
その後、当社のM&A仲介で進学塾の稲門進学塾を買収。
素晴らしい人材が眠っていて、今や名学館エクセルと名称変更して稼ぎ頭となりつつあります。
これもグリーンシート公開企業であったお陰・・・と、ちょっとよいしょもありますが、有難いです。
100年のチャンスという今、社員独立制度を発足。
3名の社員が独立したところ、急にやる気をもって好成績を上げていることも紹介。
明るく前向きで元気の出るお話に皆、勇気が出てきたようです。

今日は山戸社長と佐藤社長の二人のグリーンシート体験談で、会場は盛り上がり、不景気どこ吹く風の、とても活気ある交流会となりました。